bglen

開き毛穴とたるみ毛穴の見分け方や違いを解説!おすすめ化粧品3選

毎朝の通勤時、電車の中で一番きになること・・

それは、「毛穴」。

朝、電車の窓からぱぁっと光が車内に差し込むわけですよ。

で、みなさんの肌をぱあっと明るく照らすんですよ・・・

そしたら、もう、本当にみんなの肌の毛穴が浮き出ること、浮き出ること。。

明るい太陽光は毛穴を浮き彫りにする

 

暗い洗面所などではあまり気にならない毛穴も、明るいところに行けばかなり目立ちます。

それに気づいてから私も毛穴ケアを始めました。

毛穴の種類と見分け方

毛穴のケア方法は色々あります。

まずは毛穴の種類を見分けることが大切。

だけど、自分の毛穴がどの種類なのか、よくわからないですよね。

たとえば、毛穴っていうと、こんな風にたくさん種類がありますよね。

  1. 開き毛穴
  2. 黒ずみ毛穴
  3. たるみ毛穴
  4. すり鉢毛穴

 

この中で、「黒ずみ毛穴」は分かるけど、「開き毛穴」と「たるみ毛穴」の違いは分かりにくいですよね。

開き毛穴とたるみ毛穴の見分け方は「こめかみを引っ張る」と良いですよ。

たるみ毛穴か開き毛穴かわからないときは「こめかみ」を引っ張る。

こめかみを引っ張って、毛穴が目立たなくなるなら「たるみ毛穴」。

目立たなくならないなら「開き毛穴」とのこと。

この基準、すっごくわかりやすいので、早速私もやってみました!

開き毛穴とたるみ毛穴の見分け方と違い

結果、開き毛穴もあったけれど、ほぼほぼたるみ毛穴でした・・・

やっぱり重力と加齢には逆らえませんね。

たるみ毛穴や開き毛穴、黒ずみ毛穴におすすめの化粧品

たるみ毛穴や開き毛穴、黒ずみ毛穴ににおすすめの化粧品を3つご紹介します。

どれも私が実際に使っているものです。
毛穴の種類 おすすめスキンケア
たるみ毛穴 Cセラム(ビーグレン)

乾燥毛穴 米肌(コーセー)

黒ずみ毛穴 パーフェクトワンフォーカス
(新日本製薬)

 

たるみ毛穴ケアならビーグレン「Cセラム」

たるみ毛穴なら、ビーグレンの大人気美容液「Cセラム」がおすすめ。

「Cセラム」は、ビーグレンの第一号商品。

万能美容液で、色んな肌悩みに対応できると評判の商品です。

 

このCセラム、なんといっても一番の特長は「ピュアビタミンC」配合という点。

ビタミンC誘導体が配合された化粧品はたくさん販売されていますが、ビタミンC誘導体ではない「ピュアビタミンC」が配合された化粧品って、あまり見かけないのではないでしょうか。

私もコスメコンシェルジュとしてたくさんの化粧品に触れる機会がありますが、今までの商品はすべてビタミンC誘導体でした・・・!

ピュアビタミンCが配合された化粧品があまりない理由は、配合が難しいから。

ピュアビタミンCは良質ですが、繊細で変質しやすく、また浸透力に欠けるので製品化が非常に難しく、故に、安定性のある「ビタミンC誘導体」が一般的に使われているんですよね。

だけど、ビーグレンは独自の浸透力を駆使してビタミンC誘導体ではなく「ピュアビタミンC」の配合に成功したとのこと。

だから、「ビタミンCの持つ美白効果や毛穴の引き締めなどを期待してビタミンC誘導体配合の美容液を使ったけれど・・・いまいち効果を感じない!」という方は、良質なピュアビタミンC配合のCセラムにスイッチしてみるのもいいかなって思います。

 

ビーグレンのCセラムは、無色透明。

テクスチャーはオイルみたいな感じだけど、全然べた付かなくて使い勝手が良い!

肌につけるとほわっと温かくなるんです。

この「温感」がビタミンCが肌に浸透し始めたサインらしいので、温かさを実感してみてくださいね!

Cセラムを初めてつかうときは、b-glenの毛穴用トライアルセットを使うのがおすすめ。

Cセラムだけでなく、ビーグレンのランナップの中から、毛穴ケアにおすすめのスキンケアがライン使いできます。

トライアルセットは1人1回限り。

かなりリーズナブルな価格なので、毛穴悩みの方はチェックしてみてくださいね!

 

ちなみに、たるみ毛穴の原因は「紫外線」。

特に家の中に入ってくる「UVA波」はたるみ毛穴の天敵!

家の中での日焼け止めは必須ですね。

先日youtubeで女優さんが「家の中でも日焼け止めは欠かさない」と言っていたので、私も見習って日焼け止めを欠かさないようにしたいと思います。

日焼け止め乳液なら、HANAオーガニックの「ウェアルーUVがおすすめ。

ほんのり色づくので、すっぴんをキレイに見せてくれます。

そして何より石鹸で落とせる手軽さが素晴らしい!

本当に軽くて、閉塞感や重みを感じないので、強烈におすすめしています。

HANAオーガニックの最安値はこちらから

 

乾燥毛穴ケアならコーセー「米肌」

乾燥毛穴のケアにおすすめなのがKOSE「米肌」。

私も大好きな化粧品の1つです!

米肌の一番の特徴はライスパワーNO.11エキスが配合されている点。

ライスパワーNo.11エキスは医薬部外品の有効成分。

日本で唯一「肌の水分保持能を改善する」という効果が認められた、日本で唯一の成分なんです。

肌の水分保持能が改善されると、肌の水分量が増えてふんわり・ぷるぷる満たされますよね。

肌がふんわりふっくらすると、乾燥毛穴の凹凸も目立たなくなります。

米肌がラインで試せるお試しセットは1500円!

コーセーのオンラインショップ限定販売されていますので、もしよければ使ってみてくださいね。

 

黒ずみ毛穴ならパーフェクトワンフォーカス(新日本製薬)

黒ずみ毛穴の原因は肌に詰まった皮脂汚れ。

皮脂汚れが酸化して黒く見えているので、その汚れを洗顔で落とすのが効果的!

但し、洗顔でゴシゴシこすってしまうと肌の保湿成分まで洗い流されてしまい、あまり肌に良くありません。

肌の保湿成分を保ちアンガラ、優しくしっかり洗顔することが必要です。

そんなときにオススメなのは、新日本製薬から発売された「パーフェクトワンフォーカス」のスムースクレンジングバーム。

「君にフォーカス」という決まり文句のCMが有名ですよね!
黒ずみ毛穴にはパーフェクトワンフォーカスクレンジングバームがおすすめ

保湿成分で保湿しながら、毛穴汚れをスッキリ落とす、とろけるクレンジングバームです。

保湿も毛穴もどちらもケアしたい人にピッタリ!

マツエクでも使えます。
ダブル洗顔不要なので時短メイク落としができます。

香りは柑橘系ですごくいい感じ。

テクスチャーはトロトロ~。

パーフェクトワンフォーカスクレンジングバームはとろとろテクスチャーのクレンジングバーム。

今まで私も今まで色んなクレンジングバームを使ってきましたが、パーフェクトワンフォーカスが一番柔らかくて使いやすかったです。

クレンジングバームは、テクスチャーが固いイメージがありますよね。

そういう硬いクレンジングバームが苦手だった方には、パーフェクトワンフォーカスのクレンジングバームが合うと思いますよ。

マツモトキヨシやココカラなどでも購入できますが、公式サイトなら割引価格で購入できます。

初回30%オフ&定期縛りなしで購入できるのでお得です!