スキンケア

【NHK放映】2か月間使った感想を口コミ!ライスパワーNO.6(皮脂)配合の「ライースクリアセラム」をレビュー!

目次

米肌やライスフォースで有名なライスパワー

そのライスパワーのラインアップの1つとして、「ライスパワーNo.6」が発表されました。

NHK「おはよう日本」まちかど情報室で紹介されました!

 

ライスパワーNo.6のウリは何と言っても根本的な皮脂ケア」!

過剰に分泌される皮脂そのものを適量に抑制する効果が認められた、日本初の画期的な有効成分です。

皮脂が分泌されてから拭き取るという今までのその場しのぎの皮脂ケアとは全く違います

 

ライスパワーNo.6さえあれば、こんな未来が手に入るかもしれません!

  1. ニキビに悩まされない
  2. ニキビを隠すコンシーラー不要
  3. 毛穴も目立たなくなる
  4. あぶら取り紙ともサヨナラ

そんなことを考えると、なんだかワクワクしますよね!

 

市販されている「その場しのぎの」「場当たり的な」皮脂用の化粧品を買って、全然効かないと嘆くのは、もう終わりにしませんか?

 

厚生労働省が「皮脂の分泌を抑制する」有効成分であると認めた「ライスパワーNo.6」を使う方が、きっと美肌への近道になりますよ!

 

皮脂過剰でずっと悩んでいる私が、今回期待度100%で購入したのがライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNo.6」。

ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6を手に持っているところ

発売後すぐに購入して2か月くらい毎日使っているので、「ライースクリアセラムNO.6」の使用感を口コミレビューしますね。

脂性肌で「あぶら取り紙」が手放せなかった私ですが、ライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNO.6」を使うことで、私の肌が今までとは違う質感になったことを既に実感しつつありますよ!

\皮脂腺に根本的にアプローチ/最安値トライアル

ライスパワーショップ「ライースクリアセラムNo.6」

私がレビューするのはライスパワーショップの「ライースクリアセラムNo.6」

4月25日に発売された「ライスパワーNo.6」配合の美容液です!

ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6

 

「ライースクリアセラムNO.6」を作ったのは、ライスパワーショップを展開する「勇心酒造株式会社」さん。

ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6の発売元「勇心酒造」

勇心酒造さんは、ライスパワーエキスの特許を持っている、ライスパワーエキスの生みの親(製造元)なんですよ。

たくさんのライスパワー商品が販売されていますが、ライスパワーエキスの魅力や特徴を知り尽くした開発元である「勇心酒造」さんが作ったブランド「ライスパワーショップ」の商品ならば、信頼感や期待感が増しますね!

 

今回、日本橋三越のライスパワーショップに、ライスパワーNo.6の配合された「ライースクリアセラムNo.6」を購入しに行ってきました!

日本橋三越のライスパワーショップのショーウインドウ

ライスパワーNo.6配合「ライースクリアセラムNo.6」の口コミ

ライスパワーNo.6配合「ライースクリアセラムNo.6」を使って感じた良かった点と悪かった点を口コミしますね。

ライースクリアセラムNo.6の良かった点

ライースクリアセラムNo.6を使って良かった点は次の3つ。

  1. 美容液だけどベタ付かないから使いやすい!
  2. 皮脂抑制効果があるけど乾燥しないのがいい!
  3. 肌のバリア機能を正常化してくれるのがいい!

1.ベタ付かないから使いやすい!

ライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNo.6」透明なジェルタイプの美容液

 

「美容液」っていうと、ニキビや毛穴、顔のテカリに悩む皆さんは敬遠しがちですよね。

 

わかります、私も美容液は苦手。

 

いや、美容液を付けたい気持ちはあるんですよ!

だけど、美容液を付けると余計に顔から皮脂が出てくる気がするんですよね。

 

でも、ライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNo.6」は、その不安を消してくれました。

だって、ライースクリアセラムNo.6は、さっぱりサラサラのジェル状美容液なんだもの。

ライースクリアセラムを手に付けて伸ばしてみると、まったくベタ付きを感じません

ライースクリアセラムNo.6のさっぱり感は、皮脂に悩む人が気に入るタイプのテクスチャーだと思います。

 

私自身、ライースクリアセラムNo.6を塗った部分がスベスベになったので、「皮脂を抑えてくれる」という期待感が高まりました。

 

そして、実際に2か月間、ライースクリアセラムNo.6を顔に塗ってみたところ、々にテカラなくなりました!!

私はお昼休みにあぶら取り紙を使った化粧直しが日課になっていたのですが、ライースクリアセラムNo.6を2か月使い続けた今では「化粧直しいらないかも」と思えるくらいになりましたよ。

 

ショップのビューティーアドバイザーさんに伺ったところ、早い人は、ライスパワーNo.6を使い始めてから、大体使い始めて10日くらいで変化が現れるそう。

皮脂の根本ケアをしなければ、秋冬にかけても皮脂による化粧崩れやニキビに悩むかもしれません。

今年はライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNo.6」を使ってツルツル素肌で秋冬を乗り切りましょう。

最安値はこちら

2.皮脂抑制するけど乾燥しない!

今まで発売されてきた「脂性肌用」の化粧品って、顔全体が乾燥しませんでした?

ニキビや毛穴対策として、皮脂を吸着するパウダーだったり、硫黄だったりが含まれていて、どうしても「乾燥」は避けられなかったですよね。

 

でも、「ライスパワーNo.6」は私たちの肌を乾燥させません!

私もライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNo.6」を使ってみましたが、硫黄配合の化粧水を使ったときに感じるツッパリや乾燥は全然感じませんでした。

むしろ、ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6を使うと、皮膚が良い状態に保たれているような、心地よい印象を受けました。

実験でも、「水分を減少させる効果はない」と証明されているので、ライースクリアセラムNo.6は、水分を保ちながら、皮脂を「適度」に保ってくれるというスグレモノ。

だから、「顔のテカリは気になるけれど、ニキビはないので、ニキビ用の化粧品は使えなかった」なんていう方にも、ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6は最適だと思います。

3.肌のバリア機能を正常化してくれるのがいい!

「ライスパワーNo.6」は皮脂量を適量に調整してくれます。

ここで大事なのはライスパワーNo.6は「皮脂を分泌しなくする」成分ではないこと。

 

ライスパワーNo.6を塗っても、皮脂は分泌します!

ライスパワーNo.6は、「過剰な皮脂分泌」を抑える、すなわち、「適量」の皮脂を分泌させる成分なんです。

↑ここ、ポイントです☆

 

今までの脂性肌用の化粧品のように、皮脂が出なくなるわけではないですよね。

だから肌表面の大切なバリアである「皮脂膜」は適切に形成されるので、紫外線やアレルゲン物質などの刺激から肌を守ってくれますよ。

ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6を使うと、どんどん美肌になっていくイメージが湧きますね!

ライースクリアセラムNo.6の残念だった点

ライースクリアセラムNo.6を使って「ちょっと残念だな」と思った点も1つありました。

  1. すぐに効果が出るわけではない点
  2. ずっと塗り続けないといけない点

即効性があるわけではない

ライースクリアセラムNo.6は、塗ってすぐに効果がでるわけではありません。

ライスパワーNo.6が皮脂腺に働きかけて皮脂が出る量を根本的に減らす仕組みで、即効性は期待しない方がいいです。

「じゃあどのくらい待てばいいの?」というと、私の場合は2週間くらいかかりました。

ライスパワーショップのビューティーアドバイザーさんは早い人で10日くらいで効果がある」と仰っていたので、効果を実感するまでの期間には個人差がありそうです。

多分これは、個人個人の皮脂量によるところが大きいのかなと思います。

もともと皮脂量が多い人は、それだけ人より時間がかかる気がします。

 

ただ、自他共に認める脂性肌の私でも2週間くらいでさっぱりサラサラの肌になったので、そこまでの時間はかからないと思います。

継続的に使い続ける必要がある

ライスパワーNo.6配合のライースクリアセラムNo.6は、1回塗っただけじゃダメ。

塗り続けて皮脂腺にライスパワーNo.6を送り続けてあげる必要があります。

「えー!面倒!」と思うかもしれません。

だけどね、裏を返せば塗り続けさえしたら皮脂は適量に抑えられるんですよ?

あれだけ悩んでた皮脂、

付け焼刃のアイテムじゃ全然効果がなかった皮脂。

ライスパワーNo.6を塗るだけでニキビや皮脂悩みから解放されると思うと、私はそれだけでホッとしてしまいました。。

「ライースクリアセラムNo.6」の使い方

ライスパワーNo.6配合「ライースクリアセラムNO.6」の使い方は簡単!

いつも化粧水と乳液でお手入れしている方は、化粧水のあとに、ライースクリアセラムNO.6を1~2プッシュしてください。

顔の皮脂が全体的に気になる方は顔全体に、

「鼻の周りだけ」「おでこだけ」という方は、気になるところに部分的に使ってくださいね。ライースリペアとの併用も可能!

ライスパワーNo.6配合「ライースクリアセラムNO.6」は、ライスパワーショップの人気商品「ライースリペア」とも相性がいいですよ。

下で説明しますが、「ライースリペア」と「ライースクリアセラムNo.6」では皮膚に対する働き方が違うので、併用すると相乗効果が期待できるそうです。

【ライースリペア口コミ】化粧水や美容液、クリーム入りトライアルセットの評判や最安値ライスパワーの製造元である勇心酒造が作ったライスリペアを口コミ!ライスパワーNo.11入り化粧水や美容液、クリーム入りトライアルセットの使い心地や最安値、販売店をレビューしました。...

ライスパワーNo.6は市販で安くプチプラで買える?

「ライスパワーNo.6」配合の化粧品を市販で安くプチプラで買いたい」と思いますよね。

でも、残念ながら「ライスパワーNo.6」配合の商品はライースクリアセラムNo.6とアクポレスの2つだけ。

だから、近所のドラッグストアで買うことはできません。

 

だけど、「安くプチプラ」でライスパワーNo.6を購入することはできますよ!

 

ライースクリアセラムNo.6とアクポレスのトライアルセットはとってもプチプラ

割引率を見ても明らかな通り、本商品を買う時よりも全然お得に買えちゃいます。

商品名 トライアル 通常価格
価格 割引率
ライースクリアセラムNo.6  1000円 40%off 5000円
(30ml)
アクポレス(ライスフォース)  1400円 65%off  4000円

 

ライスパワーとは?

ここで、そもそも「ライスパワーとは何か?」について解説しますね。

 

ライスパワーとは、米から生まれた新規機能性素材「ライスパワーエキス」のこと。

開発したのは、「ライスパワーショップ」を展開する、香川県にある「勇心酒造株式会社」さんという酒造メーカー。

ライスパワーは、お米を発酵させる「日本型バイオの手法」で開発した成分なんです。

NHKの朝の情報番組でも紹介されたんですよ!

【使ってます】NHK「おはよう日本」お米を発酵した皮脂を抑える美容液「ライースクリアセラムNo.6」(まちかど情報室)【1000円でお試し】NHK「おはよう日本」まちかど情報室で「汗をかく季節を快適に過ごせるアイデア」として紹介されたのはライースクリアセラムNo.6という美容液。日本で唯一、皮脂分泌を抑制すると厚生労働省が認めたライスパワーNo.6が配合された医薬部外品です。私もずっと使っているので、レビューや口コミを載せました。...

ライスパワーエキスはたくさんある!

「ライスパワーエキス」は36種類。

そのうち12種類が商品化されています。

「ライスパワーNO.6」以外にもこんなにたくさん種類があるんです。

ここにボックスタイトルを入力

ここに本文を入力

 

(引用:勇心酒造㈱HP

 

この中で一番有名なのは、「ライスパワーNO.11ですよね。

ライスパワーNO.11は、「水分保持能」を持つ有効成分として医薬部外品に使用することが認められた成分。

 

本格エイジングケア化粧品の「ライースリペア」やコーセー「米肌」にも入っています。

 

「ライスパワーNo.6」の効果とは?

皮脂悩みの救世主として登場した「ライスパワーNo.6」の効果についても詳しく説明しますね。

医薬部外品の有効成分として認可!

「ライスパワーNo.6」は、厚生労働省から医薬部外品の新規効能「皮脂分泌の抑制」効果を認可された唯一の有効成分です。

 

簡単にいうと、こんな感じ。

  • ライスパワーNO.6に「皮脂分泌の抑制」効果があると認められました。
  • 「皮脂分泌の抑制」効果があるのは、ライスパワーNO.6だけ

医薬部外品の新効能「皮脂分泌の抑制」

化粧品って、「○○に効果がありますよー」とか、気軽に書けないんですよね。

書いて良い項目は、法律で決められています。

普通の化粧品(一般化粧品)が効能効果として記載できるのは「肌にツヤを与える」や「肌を整える」など、合計56種類だけ。

56種類の確認はこちらから⇒東京都福祉保健局

医薬部外品(薬用化粧品)には、上の56種類に加えて、有効成分毎に認められた効能効果を書くことができます。

例えば、「にきびを防ぐ」とか「皮膚の殺菌・消毒」などの効能効果ですね。

そして今回、ライスパワーの1つである「ライスパワーNO.6」は、「皮脂分泌の抑制」という効能効果を謳って良いと厚生労働省に認定されたんです!

「皮脂分泌の抑制」効果があるのは、ライスパワーNO.6だけ!

ライスパワーNO.6の効能効果である「皮脂分泌の抑制」ですが、どんな医薬部外品でも「皮脂分泌の抑制」と謳えるわけではありません。

「皮脂分泌の抑制」は、「ライスパワーNO.6」に初めて認められた効能。

だから、今のところ、有効成分「ライスパワーNO.6」が配合されている商品についてのみ、「皮脂分泌の抑制」と効果を記載することができるんです。

ライスパワーNO.6の「皮脂分泌の抑制」とは?

ライスパワーNO.6の特徴である「皮脂分泌の抑制」とは具体的にどんなことを指すのでしょう?

 

今までも、「毛穴を目立たせない」化粧品とか「脂性肌向け」の化粧品とかありましたよね。

でも、それら化粧品と、ライスパワーNO.6配合の化粧品とは、決定的な違いがあるんです。

それは、ライスパワーNO.6は、皮脂腺に直接働きかけて、過剰な皮脂分泌を抑制する根本的なオイルコントロールケアができるということ。

「ライスパワーNO.6」は、皮脂の根本ケアができる!

今までの毛穴対策やニキビ対策の化粧品は、「表皮に出てきた皮脂を拭き取る」という化粧品だったんです。

だから、「皮脂が出てきては拭き取る」の繰り返し。

対症療法的な使い方しかできなかったんです。

でも、ライスパワーNO.6は皮脂を生成する「皮脂線」に直接アプローチ!

皮脂線から過剰な皮脂が出ないように「ライスパワーNO.6」がコントロールしてくれるので、表皮にも適量の皮脂しか出ません。

 

だれがどう見たって、「出てきた脂を取り除く」という対症的な方法よりも、ライスパワーNo.6で根本的に皮脂抑制した方がいいですよね!

 

顔の油分が多くて毛穴が詰まっている方や、毛穴開きが気になる方、大人ニキビで悩んでいる方には是非「ライスパワーNO.6」が配合された化粧品をオススメしたいです。

ライスパワーNo.6とNo.11の比較

今まで製品化されてきた「ライスパワーNO.11」と新製品「ライスパワーNo.6」を比較するとどのような違いがあるのでしょうか。

「肌に対する効果」と「発売されている製品」の2点から考えました。

肌に対する効果

ライスパワーNo.6とライスパワーNo.11では、「作用する場所」と「肌への作用」が異なります。

作用する場所  肌への作用
ライスパワーNo.6  皮脂線  皮脂分泌を抑制
ライスパワーNo.11  基底層  水分保持能の改善

 

ライスパワーNo.6は、真皮にある皮脂線に働きかけて、過剰な皮脂が生成されないようにします。

一方、ライスパワーNo.11は、表皮の一番下にある「基底層」に働きかけます。

 

「基底層」は新しい細胞を作る場所なので、そこからセラミドたっぷりの新しい細胞が産生されることにより、肌の内側から水分を生成することができる(水分保持能)ようになります。

皮膚は皮脂と水分がバランス良くコントロールされていることが大切。

ライスパワーNo.11配合の「ライースリペア」とライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNO.6」を併用すれば、たっぷりの水分と適量の油分のバランスを取ることができるのでオススメですよ。

販売されている商品

ライスパワーNo.11の商品はたくさん発売されています。

「水分を外から補うのではなく、肌内部から生成する」というライスパワーNo.11の効果がたくさんの人に共感されて、どの商品も爆発的にヒットしています。

 

後述のとおり、ライスパワーNo.6の商品はまだ2つしかないのとは随分違いますよね。

≪ライスパワーNo.11配合の主な商品≫

商品名
米肌
(コーセー)
アトピスマイル
(ライスパワーショップ)
ライースリペア
(ライスパワーショップ)
オールインワンライスビギン
(ライスビギン)
米肌美人ライスフォース
(ライスフォース)

ライスパワーエキス(No.6)配合の化粧水はあるの?化粧品を紹介!

新規有効成分のライスパワーNO.6。

「ライスパワーNO.6」が配合された2つのアイテムが4月下旬に発売されたので、ご紹介しますね。

  1. 「ライース クリアセラムNo.6」
  2. ライスフォース「アクポレス」

 

アクポレスとライースクリアセラムNo.6の違いはこちらから

ライース クリアセラムNo.6

上でもレビューした、ライスパワーno.6配合の美容液「ライースクリアセラムNo.6」です。

 

私もそうなのですが、毛穴の開きやニキビの気になる人って、油分の多い美容液とか乳液はあまり使いたくないですよね。

この「ライース クリアセラムNo.6」はそのような声にこたえるべく、ジェル状の美容液になっています。

たしかにジェルならベタつくことがないので、「ライスパワーNO.6」を1年中気軽に取り入れることができますね。

上でも紹介した「ライースリペア」の化粧水・乳液と一緒に使うのもオススメですよ。

 

予約特典があります!

ライスパワーNO.6配合の「ライース® クリアセラムNo.6」を発売日までに予約すると、持ち運びに便利なミニボトルがもらえます。

値段に換算するのもアレですが、1800円相当のプレゼントになります。

商品名:ライース クリアセラムNo.6

有効成分:ライスパワーNo.6、グリチルリチン酸ジカリウム

発売元:勇心酒造株式会社

容量:30ml

値段:5000円(税抜)

販売場所:次の4か所

  1. 三越内6店舗:日本橋、高松、福岡、松山、名古屋、仙台
  2. ライスパワーショップ http://www.ricepowershop.jp
  3. 勇心酒造お客さまサービスセンター 0120-73-4141
  4. 勇心酒造本社直売スペース

 

「ライースクリアセラムNO.6」のインスタでの口コミ

ライスパワーNo.6配合の「ライースクリアセラムNO.6」は、発売前から美意識の高いインフルエンサー方々の中では話題になっていました。

インスタでも取り上げられていましたよ!

皆さん、テカリの気になる夏に向けて、「ライスパワーNO.6」という新規有効成分が気になっているんだと思います。

ライスフォース アクポレス

こちらは4月24日発売の「ライスフォース アクポレス」。

洗顔、化粧水、ジェル、乳液のライン使いができる4点セットです。

アクポレスのレビューはこちら

今までも「アクポレス」っていう商品はあったんです。

だけど、ニキビケアが主目的の製品だったので、「顔のテカ」に悩む私としては使いにくかったんですよね。

だって、ニキビには悩んでいないから。

皮膚がテカるだけだったから。

それに、ニキビ用って乾燥しそうじゃないですか。

その辺が気になっていたのですが、新発売されるリニューアルした「アクポレス」はライスパワーno.6の力で皮脂を抑制するので、乾燥はしません。

試験でも「乾燥しない」という結果が出ているそうで一安心。

 

いやー、ライスパワーNO.6配合の「アクポレス」、使ってみたいですね。

 

「ライスフォースアクポレス」にはトライアルセットがあります

ライスパワーNO.6配合の「アクポレス」には、お得なトライアルセットがあります。

なんと、65%オフの4000円相当の商品が1400円!

「ニキビ用」と「毛穴用」の2種類に分かれているので、好みの方を選んでくださいね。

商品名:ライスフォース アクポレス

有効成分:ライスパワーNo.6、グリチルリチン酸2K

発売元:株式会社アイム

容量:洗顔料20mg、薬用拭き取り美容水18ml、

薬用ミルクジェル15ml、薬用保湿乳液8ml

値段:1400円(税抜)

販売場所:アクポレス公式サイトでの限定販売

 

「ライスフォース アクポレス」のインスタでの口コミ

ライスパワーNO.6配合の「ライスフォース アクポレス」も発売前から、すでにインスタで話題になっています!

みなさん「ライスパワーno.6」が気になるんですね。

アクポレスの口コミをご紹介します!

まとめ

国産米100%から作られたライスパワーエキス。

新規有効成分の配合されたライースクリアセラムNo.6やアクポレスも気になりますね!

ベタベタの皮脂が気になる真夏が来る前に、ぜひライースクリアセラムNo.6をチェックしておいてくださいね。